ズレてるターンを一発でカービングに進化させる方法:スノーボードカービングターンフリーラン

未分類



カービングが出来そうでできない、カービングになったらならなかったらする。そんなレベルの方に向け、一発でカービングターンにするためのテクニックを紹介します。

(わかりづらいところを補足した改訂版です)
改訂前の動画にコメント頂いた方、一応全てのコメントに返信しましたが、消してしまってごめんなさい。

 【撮影】細田高志
 スポンサー:MIEUX、スノーボーのスー
 
 【ライダー・解説】鈴木卓郎
 (フェイスブック)https://www.facebook.com/takuroszk
 (instagram)https://www.instagram.com/takurowith3/
 
【スノーボーのス公式サイト】
 (Webサイト)http://howtosnow.com
 (facebook)https://www.facebook.com/howtosnow/
 (Twitter)https://twitter.com/howtosnow
 
  ※ひとつの動画で全てのことをお伝えることはできないので、スノーボーのス公式サイトや他の動画も参考にして、無理せずに気をつけてもらえたらどうぞ。
 また、視聴者の方の技術レベルは様々なので、動画の内容のレベルが高すぎ、低すぎることもあります。
 自分の技術レベルと相談して練習内容を選んでください。
 スノーボードスクールなら個々に合わせたアドバイスがあられるはずなので、スクールを利用することも検討してみてください。

ソース元動画

UCGu8nSAg1Ze_jWSO0hIJ-NQ

コメント

  1. kazu より:

    斜面方向って全面斜面だし、斜面を下る方向とか上る方向とかいう書き方にしてほしいなー

  2. 新人くん より:

    昔全くカービング出来ない状態で
    この動画見に来たけど分からなかった
    けど今、出来るようにはなってからまた見にきたら前よりは理解できる
    説明がすでに出来てる人目線なんだろうね

  3. 感覚を文章化したいのだろうけどわかりづら過ぎてびっくりしたw
    日本語の説明が邪魔にさえ思えた。

    サイドカーブがしっかり雪面に食い込めば、板が勝手に回ってくれる。
    板が内側に旋回してくれるのだから、上半身は板よりも少し内側を向いているくらいでいい。
    っていうことかな?

  4. とてもわかりやすかったです。
    わからないと言ってる人は、理解力がないか、わかろうとしてないかだと思います。

  5. Schumacher より:

    自分はかなり分かりやすいと感じました。分かりづらいと感じている方はこの動画の対象レベルに合ってないように思います。良い解説ありがとうございました。

  6. どういうこと?

  7. Hifiman555 より:

    身長いくつですか?

  8. これ分かんないやつは滑ったことが無いひとか、理解力がないか理解しようとしてないか

  9. 辰巳桐敷 より:

    最後に書いたことを最初に書いて欲しかったw

  10. miya ! より:

    全然理解出来なくてコメ欄に逃げてきたけどみんな同じ事思ってた

  11. ああ より:

    普通にわかりやすいけど

  12. ASU ACE より:

    ためになります。次回楽しみにしてます。

  13. bedcobra2511 より:

    つまり、上体の先行で開いちゃうから谷側に向いてしまってズレるんだよと。上体を開かずに進行方向を山側寄りに保ったまま前足にしっかり乗ってエッジを切り替えればカチッとはまって回って行くよと。そういう理解でよろしいか?

  14. HRT より:

    おれだけかもしれないけど、しっかりエッジ立ててるのにずれてた原因がただ前足荷重になってたってだけなんだよね。
    もっと初歩的な話は置いておいて、動画見たり調べて試しても全然出来なかったけど、基本的な動きは出来ててスピードに恐怖心がなければ後ろ足荷重にしてみたらとりあえずカービングにはなる気がする。更に綺麗に滑りたいとかなら話は別だけど。

  15. もりぞう より:

    自分が最近フリーラン頑張ってるからなのか、カービングの際の線のズレについての説明はすごく分かりやすかった。

    体にある程度のカービングの時のエッジで切り返す感覚が染み付いてきたからかな?

    私個人では他のどのカービングについての動画よりも自分の問題点に迫っていた解説でありがたかったです!

  16. 田中正康 より:

    多分、これをカービングターンの【完成】と書いてしまうから反発する人も出てくるのだと思う。
    これはタイトルにもある通りズレズレターンを卒業してカービングターンに入る入口ってのが適切。
    板にさらわないのは重要だけど、それだけだと例えば板の反発のとおりに滑ったコースに他人が居たらどうなる?
    急斜面で板の言うとおりに滑ってたら速度が出すぎて暴走したらどうなるって話がある。
    解の一つとしては、踏み込み時間か量を多くしてターン孤を自分でコントロールすること。
    この例のままだとそう言うコントロールはきかず、板のまがりたいままだし、下手すると落とされているだけだよね。
    ついでにいうとカービングターンがいつでも正義ではないんだよ、カービングロングが楽しいってだけで。
    各人の力量により、同じ雪面でもベストの滑りは違う。
    本当に大事なのは雪面によりよりベターな滑りが出来る引き出しを多く持つこと、危険回避が出来る多様性を持つこと。

  17. GRBDOS より:

    質問いいでしょうか?('ヮ' )

    私はまだ未熟で、カービングターンの切り返しに苦戦しています。
    ロングターンの最中、ヒールからトゥに切り替える時などです。逆も。

    この動画にある林方向を見る等アドバイス。
    これを私はターンの最中のズレを無くすアドバイスだと思っていたのですが、
    ノーズが雪壁で自然に曲がるという原理説明を見て、
    これはもしや切り返しのテクニック?
    と気になりました。

    明日にでも現地で試せればいいのですがそうもいかずw

    切り替えようとする際は、
    ヒールからトゥの時に山側に登るイメージでエッジを切り替えると、
    その原理が働いて、自然なカービングになるのでしょうか?

    普通に長文質問してしまいましたが、
    どなたか教えてくれると幸いです(´ ω ` )

  18. HR ska より:

    マジでわかりづらい
    これは酷いわ

  19. 鈴木翔 より:

    ターン中に一瞬だけ逆エッジ状態になるのがカービングのコツなのは凄くわかるけど説明はなかなか難しい、私はこの動画は言ってる事すごく分かった

  20. kazuya kyouya より:

    できるかは別として、この説明がわからないってヤバいでしょ

  21. mi momo より:

    「エッジがハマる」ってどういうことですか?^^;

  22. そんなに酷評されるほど分かりにくいかな?w

  23. seo yong より:

    ちょっと何言ってるか分からないこの動画

  24. m RS より:

    この方のサイトにある初中級から中級のカービングを全部読むと話の流れが解ります。ついでにカービングについての見解もあります。特にサイト内の滑り方 > 滑り方(バリトレ)1 >曲がり続けながらの切り換えのページでより細かく説明されています。動画とは別件ですが上記サイトページのバリトレ編の様にノーズドロップ応用編(ドリフトターンやカービングターン切り替え時における部分)のバリトレがあったら良いなと思っています。他の方も述べている事ですが、似た表現が多く初見や知識の浅い方にとっては何が違うの解りにくい気がする部分が一部あります。それならば、違う点だけを細かく書いた方が見やすいと思いました。安全に上手くなる手順が明確になっている点がとても良いと思いますので、期待を込めてこちらに書き込みさせて頂きました。

  25. ゲレンデで生で教えてても、教わってても分かりにくいものが自分が実践できる訳じゃない字幕と映像を見るだけの動画で理解できるんならみんな上手くなってるぜ。

  26. probly より:

    理解しようと努力してみたけど、説明が下手すぎて、モヤッとしかしない。

    それにずれてるターンの時も滑った後、線になってますが…

    他にいい動画がないか探してきます🙋

  27. 去年見た時はマジで意味不だったんだけど、たまたまオススメにまた出てきたから見てみたら凄いわかった(なぜだろ笑笑)

  28. こんな広くて人いなかったらできるよね、
    関西の狭くて人多くて真ん中に座ってるやつ大量にいるゲレンデは無理

  29. 「左に曲がり続けながら、エッジだけつま先に切り換えるって感覚でもOK」
    「右に曲がり続けながら、エッジだけかかとに切り換えるって感覚でもOK」
    って説明が特にわかりやすかったです。
    チャレンジしてみたいと思います。
    Webサイトの方、いつも参考にさせて頂いております。

  30. 9100 DuraAce より:

    ズレている日本語を一発で正しく矯正する方法

  31. 難解。

  32. ししまる より:

    わかりにくいって感想を述べるのはこれからの投稿者さんの参考にもなるしいいと思うけど、言い方が何目線なの?って人が多いな〜

  33. WIMPS RAD より:

    うーん

  34. スノーボードのテクニカルの人ですか?

  35. んんー より:

    何言ってんのかわかんないって人に向けると、自分が意識してるよりもっとボードの先端を内側(滑ってきた方向)に向けろということですかね。

  36. この動画の意味がわかる人ってもうカービングができてる人なんじゃないですか?知らない人に教えるってことを念頭に置いて言葉選びをしてほしい。

  37. Alltheway より:

    左方向に進もうとするとどのような効果があるんですか?
    そもそも左方向に「進もうとする」って意味がわかりません。「意思」の問題ですか?wwwww
    「進もう!」って思うだけで改善されるんですか?

  38. Alltheway より:

    は?進もうとする方向にターンするもんかと思ってたわ。何が違うねんぼけ。

  39. キチまじ より:

    これ白馬??

  40. あっきー より:

    やば、この解説でなんとなく分かってしまった。
    感覚でわかるタイプやからかなぁ。

  41. 凄い!

    分かりづらい!

  42. すげーわかりやすい

  43. いみわからん

  44. ぴーえぬ より:

    要点まとめなよぉ
    似たような言葉ばっか並べられてもすごい分かりづらい。
    まあ知ってる人からすればこう言いたいんだろうなってのは察せるけど、ボードわからない人からしたらなんじゃこりゃだよ笑

  45. ちょっとよくわからないな だっだっだっだ!ドーナツカステラ柿の種

  46. Ku Seongju より:

    コメント欄見て安心した。。
    自分がバカすぎてこの動画が理解できないのかと思ったけど、やっぱりそうじゃないよね^^;
    そもそもずれてるターンって何(笑)

  47. suba ru1429 より:

    結局 は慣れじゃ無いの?

  48. oku boc より:

    原理はわかってるけど出来ないから悩んでるんよなぁ

  49. なしくん より:

    この滑り方って急斜面でも通用しますか?